とっておきのやつ

ピタッときてスッときた言葉を喋るように書く。

サボってきた私、グッジョブ。

中学に入ってから高3の受験期まで、勉強というものを頑張ったことがなかった。(中高一貫だから高校受験もない)

学校の勉強もずっとサボってきたし、本や新聞も読もうともしなかった。だから、

私には、色々な知識が無さすぎる。

そして、

知識が無いと気付けない価値がある。

 

最近は本当にそれを実感することが多い。

 

例えば、

とても尊敬してる人なのに、その人の使う言葉の意味が分からない。そこだけスルーして理解しようとしても、完全に虫食い状態で全然分からない。だからその人の凄さや話の面白さも理解できなくて、後から必死に意味検索して、そこでやっと気づく。

みたいな。(経験談)

 

あー私これよくあるわー、、

勉強サボるとこうなるのかぁ。もっと真面目にやればよかった。

こんな自分ダメだなー、、

って、思ってたんです

 

が。

 

 

、、いや、待てよ?

 

今私、もっともっと知りたいと思ってる。

好奇心から、もっと勉強したいと思ってる!

 

てか大学行けばこういう知識も全部学べるやん!!

え!もう全部たっぷり学んじゃお!!

やば、めっちゃ勉強したい!!

 

 

いや〜、今までやる意味も分からない勉強を無理にやってこなくてよかった〜!

学ぶことの面白さに気付いた今の方が断然吸収力あるわ!

 

「もっと早く気づけばよかったのにね。」

とか言っちゃいます?

 

いやいや

サボってきたからこそ、今このタイミングで気付けたんだ!!

 

"サボってきた自分=ダメ"

って決めつけて過去を見るよりも、

"サボってきたからこそ"

っていう視点で、これからのこと考えた方がワクワクする!!

 

今までの私、グッジョブ👍🏻

 

そしてなんと。

今まであんなに興味のなかった、本。

最近では、私の『受験終わったら読む本リスト』にどんどん新しい本が追加されています。

なんということでしょう!!

よし、今年サンタさんにお願いするものは決まったな!

 

よっしゃー!テンション上がってきた!!

早く勉強しよーっと!!!